2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Delivery Man / Elvis Costello & The imposters

コステロの新譜「ザ・デリヴァリー・マン」が届く。 ユニヴァーサルのアーティスト・ページで視聴ができるので今日は ”Monky To Man" のPVを見た。 http://www.universal-music.co.jp/u-pop/artist/elvis_costello/

バラバラ

暑い暑い夏がやっと終わって、久しぶりに晴れ、秋になったなぁと感じる風が吹いて涼しい1日だった。 もう10月だから当たり前なのだけれど、今年は本当に暑く、台風は相次いでやってくるしという感じだったので。 明日から10月で書き始めて3ヶ月ほどたった。 …

レイトショーのしあわせな夜 青山南

「TVブロス」を読んでいたら滝本誠さんがコラムで「意外や初めての映画エッセイ集『レイトショーのしあわせな夜』が出ました」と紹介している。さっそく購入しなきゃ。つい最近、青山さんが翻訳した「優雅な生活が最高の復讐である」が文庫になったのを新聞…

おやすみ、ゆーみん

猫のゆーみんが永眠。 18年前姉が拾ってきて育てた猫。 CMで猫は8年で還暦だといっているので、計算すると135歳。天寿を全うしたね、きっと。 魚は天然もの、うなぎは吉塚うなぎ、グルメなじじぃ猫だったらしい。 一緒に暮らしたこともないし天敵で怖い存在…

Esquire 11月号 Slip inside the Deep South

今月の特集はアメリカ深南部。けっこう写真もおもしろかったし、久しぶりにじっくり読んだ。録画して寝かせてある「真夜中のサヴァナ」や買ってそのままのフラナリー・オコナーの本を引っぱり出して見たり読んだりしてみるかという気分になった。 Chapter2「…

ディープ・サウス

写真はレゴの「Mont-Saint-Michel and it's Bay」。ノルマンディー地方コタンタン半島にある小島に建つ修道院だそうだ。全然知らなくてちょっと恥ずかしい。世界遺産なのに。

LEGO

「『レゴ』で作った世界遺産展」によってみた。無料展示なので通りすがりに見て、携帯のカメラで撮影してきただけなのだけど。レゴってやっぱりすごい。どうせならもっとかっこよく展示してほしいもんだけど、ユネスコの世界遺産の活動を応援するチャリティ…

10月はたそがれの国 レイ・ブラッドベリ

「ヴィレッジ」を観ようと思っている人は読まない方がいい、と町山さんが書いている本(id:TomoMachi:20040821)。読んだ人は忘れるようにとのことだったけど、ずいぶん前に読んだのですっかり忘れている。「ヴィレッジ」を観たので古い本を引っ張りだした。…

ヴィレッジ The Village

映画館には来月公開予定のガーフィールドの大きなぬぐるみがあって、ガーフィールドって日本ではどうなのかしら?とか、この大きなぬいぐるみ、全国の映画館にあって終わったらどうなるの?とか、どうでもいいこと考えてしまった。 さて「ヴィレッジ」。シー…

The Last Shot ←official site

appleのサイト(http://www.apple.com/trailers/)で「チーム・アメリカ」の予告編見たら、70年代のようなポスターがあった。「The Last Shot」というコメディ。実話らしいけど…。ハリウッドのプロデューサーになりすましたFBIのエージェントのアレック・ボー…

チーム・アメリカ/ワールド・ポリス

トレー・パーカーとマット・ストーンのスーパーマリオネーション「チーム・アメリカ/ワールド・ポリス」が10月15日に公開。予告編が見られるようになっていたので見たらやっぱり面白そう。キム・ジョンイルにマイケル・ムーア…。日本の公開は来年だろうけど…

A Sound of Thunder

レイ・ブラッドベリの短編「A Sound of Thunder」が映画化されている。アメリカで近く公開されるみたい。主演はエドワード・バーンズなので期待したいところだけど、オフィシャルサイトは予告編のみ。 http://asoundofthunder.warnerbros.com/ >

華氏451

原作はずっと前に読んだけれど、映画のほうはビデオに撮って長い間寝かせておいた。今週末はビデオ三昧と決めたのでやっと見る。最初のクレジットがナレーションでちょっと驚き。色が変わるタイトルバック(文字はないけど)はレイ・ブラッドベリぽいような…

危険な関係 Les Liaisons Dangereuses

先日NHKBS2で放送になったロジェ・バディム監督の「危険な関係」を録画していたので見る。原作はドラクロの「危険な関係」。何度も映画化されている。最近ではペ・ヨンジュン主演の映画「スキャンダル」。 「危険な関係 Les Liaisons Dangereuses」1959年 ロ…

恋愛適齢期

気分転換に見る。笑えるし、ダイアン・キートンもジャック・ニコルソン(お尻まで)も見せてくれる感じでいい気分転換になった。キアヌ・リーブスは好青年で、ここ何年か「マトリックス」ばかりなので、「ギフト」と同様なんか新鮮だった。 観た後は「恋人た…

Taking Lives テイキング・ライブス

オープニングはU2の "Bad" 。最初のエピソードが結局一番よくできててこわかった。CMで「のっとる、のっとる、のっとる…」なんて言っている割にはのっとているところはあまり描かれていないし。映像のトーンで「インソムニア」を思い出してしまった。フラン…

焼酎 村尾

これも幻の焼酎になるのかなぁ。あーだこーだ言ったり笑ったりして、初めて飲む。飲みやすくておいしかった。お酒が結構いける人は飲み過ぎてしまうらしい。

アニータさん「ハッスル」

柳下さんの日記見て、ちょっとHP覗いたら怪しい感じ。言葉もよくわからないし。別に観たいとかじゃないけど、ちょっと気になる。 http://www.losdebutantes.com/

Paul Weller

昨日、「英語でしゃべらナイト」を見たら、思いがけずポール・ウェラーのインタビューがあった。たいしたインタビューではなくて内容のほうはがっくりだったけれど、久々にポール・ウェラーの姿を見た。ここ何年かCDも買ってなくて最近のものは全然聴いてい…

英語でしゃべらナイト

TV

今日はピーター・バラカンが出るので見なきゃ。 母親が、「今日はピーター・マルカンが出るみたいよ」と教えてくれたのだ。ピーター・バラカンが好きなのを知っていて教えてくれたのはありがいたけれど、マルカンって…。まぁわかりやすくていいか。

名探偵モンク

こちらも先週で放送が終わり。地味な感じだけど、けっこうオフ・ビートな笑いがあっておもしろかった。モンク役のトニー・シャループがやっぱりおかしい。「ギャラクシー・クエスト」でもおかしかったけど、意外と知らないうちに映画でシリアスな役とか見て…

人間の証明

9月なので見ているドラマも最終回を迎えている。人間の証明も先週で終わり。竹野内豊はよかったけれど、時代設定が現代なのでやっぱり無理があったかな、というのが見終わったあとの印象。松坂慶子は一瞬ジュリアン・ムーアみたいな感じでいい時もあったし、…

五線譜のラブレター  ←De-Lovely

邦題がつくなんて考えてもみなかったので、「五線譜のラブレター」という邦題にすごい違和感。「De-Lovely」だったら観たいけど、「五線譜のラブレター」はちょっと…、というのは大げさだけど、邦題ってけっこう影響力あるんだ、と再確認。12月公開予定らし…

華氏911

今日は9月11日。で、ニュースの見出しはこんな感じ。 「同時多発テロから3年 『ゼロ』から願う平和」(http://www.mainichi-msn.co.jp/) 「9・11から3年、祈り深き朝 米各地で追悼式典」(http://www.asahi.com/) 「同時テロから3年、全米で追悼式典」(h…

華氏911

10月にサウンドトラックがリリースされる。 The Un-President -- Jeff Gibbs Vacation -- The Go-Gos Bush Waits...And Waits- -- Jeff Gibbs Cantus in Memory of Benjamin Britten, for String Orchestra and Bell -- Paavo Jarvi/Estonian National Symph…

ブーンドックス

amazonに頼んでいたら「商品がまだ確保できておりません」ってメールが来た。週末には読めるかと楽しみにしてたのに残念。でも売上ランキング: 444位 ってすごいなぁ。もしかして増刷?

華氏911

できることなら911同時多発テロが起こる前の世界を返してほしい。それがダメならせめてイラク戦争が始まる前の世界を返して欲しい。そんなこと言っても無理なのは誰でもわかる。でも、これからのことはなんとかできるはずだ。このままじゃアメリカはとんでも…

華氏911

対イラク開戦以来の米軍の死者が1,000人に達してしまったそうだ。 Disgusting. 9月11日までにはと思っていて、「華氏911」をやっと観た。 Disgusting. もちろん、映画に対してではなくブッシュに。

Perfect World / 城直樹(ソロアコースティックギタリスト)

去年の6月、たまたま通りかかってストリートライヴを聴いたすごいプレイヤー。ちょっと遠くから聞こえてきたギターの音がThe Durutti Columnを思い起こさせるような音で、思わず聴き入ってしまった。後にも先にもストリートライヴを聴いてCDを買ったなんてい…

先週に続きまた台風が上陸。交通機関がストップしてしまったので今日もお休み。 夕方になって台風が去った後の空は時間とともに微妙に色が変わって見るたびに表情を変えていた。