2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

The Blue Nile

The Blue Nile が8年ぶりのニュー・アルバム! Sanctuary Records (http://www.sanctuaryrecordsgroup.co.uk/)から8月30日にリリース予定(日本盤は9月)。 1枚目のアルバムが出たのが84年だからこの20年で4枚目のアルバム。前作「Peace at Last」を買う…

エレファント・バニッシュ

今日新聞を読んでいたら、「エレファント・バニッシュ」のニューヨーク公演の記事。再演することは知っていたけれど、今年はロンドンに加えて、ニューヨークとパリで公演があるらしい。ニューヨーク公演は好評で無事終了し、パリ公演は10月とのこと。去年観…

興行師たちの映画史

やっと読み終えた。読むのもたいへんだったけれど、書くのは相当たいへんだったはず。いったいどれだけ映画を見てるのか。すごすぎる。1895年から現在までのエクスプロイテーション映画。知らないことばかりだったのでおもしろかったけれど、見せ物映画のち…

NHKでの放送が終わってさびしい限り。甥っ子はエルモがだいすきなのに。 amazonのページにあるエルモのボードブック。きっとすごく小さいんだろうけど、想像がつかない。まだだれもレヴューを書いていないし。迷うなぁ。

アレンジメント2

昨日と同じだけれどトルコキキョウ。せっかく送ってもらったのでアップしておこう。

アレンジメント

昨日、友人の家に花を持って行ったら今日アレンジされた花の写真を添付したメールが届いた。こういうのってちょっとうれしい。土曜日に買ったお花と同じものなのに、別のお花みたい。

The Manchurian Candidate

ジョナサン・デミ監督の新作「The Manchurian Candidate」が今週アメリカで公開される。「影なき狙撃者」のリメイクでデンゼル・ワシントン、メリル・ストリープ、リーヴ・シュライバーというキャスト。期待大。もう少ししたらもっと情報が入っきそうなので…

Esquire9月号

「村上ソングズ」という村上春樹の連載(イラストは和田誠)がはじまった。村上春樹の最近の小説はほとんど読んでいないけれど、かつて村上春樹を読んでいたわたしににとってはうれしい連載。 第1回はジョニ・ミッチェルの「Both Sides Now」から。聴いてい…

ジャーニー来日

映画「海猿」のヒットでジャーニーの8度目の来日公演が決定。でもヴォーカルはスティーヴ・ペリーじゃないんだよ。それでいいの?"Open Arms"なんかが好きな人はあの声でなくともいいのかな。スティーヴ・ペリーがそんなに好きなわけじゃないけれど、わたし…

The Last Samurai

やっと観たけれどへんてこりん。渡辺謙効果で大ヒット?よくわかりません。最後の戦いのシーンで南北戦争の映画「グローリー」を思い出したけれど、なんと監督はエドワード・ズウィックで同じ。

ROAD HOUSE ロードハウス ラジー賞ノミネート作品(90年)

ドラマ「ドーソンズ・クリーク」の第99話「夢への帰還 “Cigarette Burn」でドーソンが映画評論家エイミーと映画の話をするけれど、ドーソンが何故だかわからないけれど37回は見たという映画はパトリック・スウェイジ主演の「ロードハウス」。ロードハウスと…

アメリカン・スプレンダー

ハーヴェイ・ピーカーがジャズ好きだからだろう、ジャズがかかっていて、クリーブランドの街。ハーヴェイ・ピーカーのポール・ジアマッティがコミックにはめ込まれたクリーブランドの街を歩く。ドキュメンタリーのハーヴェイ・ピーカーとコミックのハーヴェ…

華氏911

「華氏911」は大ヒットしてるし、話題にことかかない。音楽関係でもリンダ・ロンシュタットがラスベガスで「華氏911」に敬意を評して "Desperado"を歌って騒ぎになったり、ピート・タウンゼントがマイケル・ムーア監督を糾弾してるとか。ここまで書いたとこ…

De-Lovely

コール・ポーターの生涯を描いたミュージカル「De-Lovely」。コール・ポーターを演じるケヴィン・クラインも妻役のアシュレー・ジャド(さすがカントリーシンガーの妹?)も歌っているけど、サントラ盤をみるかぎりかなり豪華。全編コール・ポーターの曲でロ…

Hurricane#1

Hurricane#1のベスト盤が8月にリリースされるそうだ。Rideのアンディ・ベルは今はOasisのメンバーになったけれど、Oasis加入前にやっていたバンドがHurricane#1。アルバムは2枚しかでていないのにベスト盤?というのが正直なところ。ニーズがなけれがリリー…

スパイダーマン2

「キューティーハニー」に続く柳下毅一郎氏の朝日新聞映画評は「スパイダーマン2」。 スパイダーマンをやっているかぎり、ピーターは遅刻し続ける 言い得て妙。こういう批評って少ないから驚かされる。映像には一言も触れてないし。ドクター・オクトパスが…

人間の証明2

来週あたりで伏線はり終わるといいけど。設定がかなり違うからどうもっていくのか。時代が変わってしまうと「砂の器」のようになりかねない。今日は竹野内豊の一人のぜんぜん美味しくない食事のシーンが味しないだろうって食べ方で、何も食べてないこちらも…

シービスケット

トビー・マグワイアはもちろん、ジェフ・ブリッジスもクリス・クーパーも俳優陣はとてもいい。見終わったあとに俳優の印象が残るのではなく、1つの作品として印象に残るような感じだった。これって俳優が自分の役割をきっちり果たしている結果だろうと思う。…

トビー・マグワイア

『スパイダーマン2」のトビー・マグワイアもよかった。悩めるスパイダーマン。トビー・マグワイアが出ている映画で今まではずれはない。「アイス・ストーム The Ice Storm」「カラー・オブ・ハート Pleasantville」 「サイダー・ハスウ・ルール The Cider H…

おたまじゃくしで遊ぶ?

映画観たあとにいったお店の奥さんネコさんはその昔おたまじゃくしを投げて遊んでいたとのこと。おたまじゃくしを投げる的には5線をかいていたそうだ。これがホントのおたまじゃくし?初めてそんな話を聞いたので書き留めておくことに。

スパイダーマン2

「スパイダーマン2」を観た。ちょっとゆっくり目の前半も地下鉄バトルがある後半も続編あるぞーのラストもうまくできてる。誰でも楽しめる超大作。ティム・バートン監督の「Big Fish」を観たときに思ったけれど、やはり監督のヴィジュアルがしっかりしてる…

映画の見方がわかる本

やっと買ったので読み始める。

Walk on the wild side

Walk on the wild sideを聴いて、87年とか88年くらいのグラミー賞(ニューヨークのラジオシティであった)のルー・リードのパフォーマンスを思い出した。印象的だったという記憶ははっきりしてるけれど、詳しいことは思い出せない。ステージじゃないところか…

オリンピック

NBA

アテネオリンピックバスケットボール米国代表選手が決定した。 ティム・ダンカン(スパーズ)、アレン・アイバーソン(セブンティシクサーズ)、レブロン・ジェームズ(キャバリアーズ)、リチャード・ジェファーソン(ネッツ)、ステフォン・マーブリー(ニ…

人間の証明

竹野内豊のドラマは久しぶり。なかなか俳優陣が渋い。夏川結衣も出てるし来週もとりあえず見たい。視聴率でニュースに出てないところを見ると普通だったのかな。音楽の方はイマイチだっような。人間の証明といえば♪ママ〜ドゥユーリメンバー♪だから?でもこ…

人間の証明

携帯で日記が書けるっていうのは、ホントに便利。なんとか1週間書くことが出来て一安心。今日から竹野内豊主演のドラマ「人間の証明」が始まる。今から見て今日は早めに寝るか。元気があったらパソコンに向かうかも。

 Ivy

WOWOWでは相変わらず毎日「キングダム・ホスピタル」の宣伝をしてる。バックに流れているのはIvyの"Worry About You"。たぶん何の関係もなくイメージで流れてるんだろうけど、ちょっと耳についたので。この曲が入ってるのは3年前にでたアルバム「Long Distan…

The Answer

携帯でメールを送って書いてみた。去年の7月、4ヶ月の甥っ子にお台場のワールドスポーツプラザで買ったアレン・アイバーソンのレプリカジャージのロンパースを着せた。4ヶ月って自分で座ることができないのでゴロンと寝かせたらこんなことに。首のあたりすご…

Iverson

なんとか3日坊主にならずに済んでいる。昨日ナイキの子供服売り場に行ったけど、去年はあったバスケッぽいのがなくなってるような感じ。野球とサッカーのはあるのに。

TV TV

今WOWOWで8月に放送予定の「キングダム・ホスピタル」の宣伝してる。スティーヴン・キング x ラース・フォン・トリアーの最恐ダッグによるホラーらしい。なんか内容は覗いてみたいようなみたくないような…、なんだけど、アンドリュー・マッカーシーが出てる…