2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サンズは強い

NBA

76ers対サンズは87対116で30点差をつけられ76ersが惨敗。2日前にもキングスに負けて2連敗。ロード3戦は1勝2敗でまた勝率5割を切った。 ナッシュは好きじゃないけどすごい。12Pをあげ13リバウンドに12アシストでトリプルダブル。サンズの3Pは12本も決まったし…

おいしくなって新発売!!

今日帰りにローソンに寄ったら新パッケージのドリトス。 また、つい買ってしまった。食べ比べたら味が少し違うのかな? イメージのイラストは同じだけど、新しいほうのドリトスの写真は角が丸くなって、おにぎりせんべいみたいになってる。袋も赤い袋とはい…

サイドウェイ Sideways

http://www.foxjapan.com/movies/sideways/ 昨日観に行ったのは「サイドウェイ」。 そしてまた、シートが5列のスクリーン。6スクリーンあってその中の一番小さなところ。この映画館では最近ここばっかり…。 小さなところでも映画はよかった。繊細なコメディ…

星になった少年

映画館に行ったら大きなゾウのぬいぐるみ。 「誰も知らない」の柳楽優弥のカンヌ映画祭最優秀主演賞受賞後初の主演作らしい。 「実話から生まれた感動の大作」 たぶん観に行かない。 このゾウだけで十分ね。

Slam dunk by A. Iverson

NBA

http://sports.yahoo.com/nba/photo?slug=las10103280156.76ers_lakers_las101&prov=ap 76ers対レイカーズは96対89で76ersが勝って久々の3連勝。 この試合アイバーソンは本当にシュートが決まらずフィールドゴールは前半に2本。第2クォーターの最後はダンク…

Bloc Party

show that aired Tuesday, March 22, 2005 CDは聴いてないけれど、今はKCRWのパフォーマンスを聴きながら書いているとろ。ちらっと見たらドラムスは上半身裸。ヴォーカルの名前はケリー・オケレケ。ケが3つもあるよ。 音はなかなかいいなぁ。

Esquire 5月号

5月号の特集はソウル・台北。 韓国は近いから行きたいけどなかなか行けないままだ。 巻頭のart of living PepleにはThe Blue Nileのポール・ブキャナン。これも去年の来日時のインタビューかな。 音楽ではもう1ページ意外なところでBloc Party。

第三の眼 (ハヤカワ・ミステリ文庫)  ケイ・ノルティ・スミス

1981年のアメリカ探偵作家クラブ賞(最優秀処女長編賞)受賞作。古いな〜。amazonにないところをみると廃刊?新幹線の中ででも読もうと買って積んだままの本から題名を見ずに選んだ本。 大統領候補のブレーンも務める著名な社会科学者が謎の転落死を遂げた。…

ヴァン・ヘルシング Van Helsing

仰々しい魔物ハンターものだった。 ヴァン・ヘルシングのヒュー・ジャックマンはどうしても「X-MEN」のウルヴァリン がかぶってしまうし。 ケイト・ベッキンセールはあまり好きではないし。アン王女役だけど、ヴァン・ヘルシングと出会うシーンは腰に手をあ…

Iverson hit a 15-foot jumper with 2.4 seconds left

NBA

76ers対ラプターズは残り2秒でアイバーソンがジャンプシュートを決めて103対101で76ersの勝利。久々の勝率5割に。 アイバーソンは36Pに7アシスト。ウェバーは76ersに移籍してから最高の32P。 やっと勝率が5割になったけど来週のロード3戦がたいへんだ。レイ…

DOCTOR HEAD'S WORLD TOWER / Flipper's Guitar

つい最近、「星の彼方に」が聴きたくなって聴いていたフリッパーズ・ギターのCD。 4曲目の「ゴーイング・ゼロ」の元ネタがShackの"I Know You Well( If You Want It Mix)"だなんて全然知らなかった。

Zilch / Shack

ジルチ(紙)アーティスト: シャック出版社/メーカー: インディーズ・メーカー発売日: 2005/03/20メディア: CD クリック: 6回この商品を含むブログ (9件) を見る Track list Emergency Someone's Knocking John Kline I Need You Realization High Rise Low Li…

ゲッツ

まだ、ドリトスにはまってる。今日はピザーラ・ゲッツ味とナチョ・チーズ味。ゲッツ味って、どうなんだろう? 赤い袋のドリトスは先日友人宅でごちそうになって久しぶりに食べた。意外とおいしかったのはピザーラ・テリヤキチキン味。

76ers vs. Pistons

NBA

76ers対ピストンズは107対84で76ersが快勝。 写真のアイバーソンもウェバーもすごくうれしそう。 アイバーソンは39Pに10アシストでダブルダブル。ウェバーは19P。先週放送があったレイカーズ戦ですごいダンクを決めてたルーキーのイクドラは10Pに10リバウン…

Set Yourself on Fire / Stars

カナダのバンド、Stars。 これもいない間に届いていて、今から聴くところ。 今日はタイムリーにKCRWに出演→Click Here to Watch! 1 曲目はアコースティック・ギターで"Ageless Beauty"だ。CD聴いてからゆっくり見よう。 http://www.arts-crafts.ca/stars う…

Hotel / Moby

予約していたShackのCDを取りにHMVに行って、Mobyも買ってきた。なんとなく気分が低調気味なので♪Lift me up lift me up〜とちょっと高揚させてくれるようなのが聴きたくなったのだ。amazonのほうが安いけれど、今日聴きたかったので。 買って帰ってきてよか…

Human After All / Daft Punk

いない間に届いていたダフト・パンク。 いいんだけど、今は変な感じでいまいち楽しめないのが残念。この状況でたくさん聴くとあとで地震とリンクしてしまいそうで…。

昨日は眠りかけた時に余震があってたいした揺れではなかったのにその後はなんとなくずっと揺れてるような感じが続く。今日は4時頃けっこう揺れて、おさまっても揺れているような感じが続く。へんな感じ。 地震がおこった時にはこちらにいなくて体験したわけ…

福岡県西方沖地震

先週から甥っ子の顔を見に大阪に行って今日帰ってきたけれど、何事もなかったかのよう。 部屋は積んでいたCDや本が落ちている程度で散乱している訳でもなく元から片付いていないのであまり変わらない感じ。 昨日、大阪でニュースを見ていた時は状況がわから…

たこ焼 うまい屋

結局夕方前に近くへ食事がてらでかけることに。 半年ぶりのうまい屋のたこやき。 この日は店の前に持ち帰りの客が並んでいたが、店内はあいていたので気長に待って食べた。 10月に撮った写真(右)を持って行っていたので、2代目(たぶん)に渡してきた。

福岡県西方沖地震

午前中テレビを見たら、福岡で地震。 電話がなかなかつながらずその間はどうしようもなく、電話がつながって家族の無事を確認してもしばらくは落ち着かず。

甥っ子は誕生日にhttp://www.kcva.or.jp/aquarium/に連れて行ってもらっていて、その時のビデオを見たら「ワーオ!」を連発して走り回り大はしゃぎしていた。信くんと呼ばれているのだけど、自分のことを言う時は何故か「キンキン」と言う。(キンキンと呼ん…

カルボナーラ

牛乳が嫌いなせいでクリームソースのパスタは苦手。 カルボナーラも牛乳や生クリームを使っているイメージがあるので気持ち悪くて食べられないと妹に言ったら、カルボナーラはイタリアの卵かけごはんみたいなもので牛乳や生クリームは使わないよとずいぶん前…

PASTICCERIA・BAR PIANO PIANO

→ 阪急の1Fにある「パスティチェリア・バール ピアノピアーノ」でお茶。 甥っ子は靴を買うときさんざん泣いてかなりエネルギーを消費してしまったようだ。ピアノピアーノではおとなしくてよかった。パンナコッタを頼んだらフルーツがたくさん添えてあって大…

favourite shoes

甥っ子は今月2歳の誕生日を迎えたけれど、何もあげていないので靴を買ってあげることにした。 以前に新聞に載っていた記事にアシックスの子供用の靴は0.5cmきざみで足にもいいとあったのでそのつもりで梅田へ。子供靴売場にはアシックスの靴がおいてあって足…

メキシカン・タコス味

友人宅で久しぶりにドリトスを食べたら美味しくてはまってるのだけれど、最初に食べたいと思った赤い袋の普通のドリトスってなかなか見つからなくてと話したら、台所に立って「これ?」と赤い袋のドリトスを持ってきてくれた。 「そうそう、これこれ」。子供…

いかなごのくぎ煮

http://www.sanshouya.com/index.html 関西では春になるといかなごのくぎ煮が店に並び、家庭でも作られるそうだ。 いかなごのくぎ煮は美味しくて大好き。 昨年も同じ時期に来てお土産にもらった「さん志ょうや本家」のいかなごのくぎ煮を買っておいてくれて…

清荒神(きよしこうじん)

宝塚に住んでいる友人を1年振りに訪ねる。阪急宝塚線の清荒神駅のすぐそば。 この4月に東京に転勤になるので、ここを訪れるのも最後。 真言三宝宗 清荒神清澄寺にはもう来る事がないかもしれないので行ってみたいと言ったら、子供がいない間に車で連れて行っ…

カウチサッポロポテト

天気がよくて甥っ子が元気そうなら出かける予定だったけれど、あいにくの雨。 甥っ子もすぐぐずるような感じ。結局1日家にいることになった。 甥っ子はスナック菓子も「カリ」とか言って大好きなようである。 今日は「シュレック2」のDVDを見ながらカウチサ…

76ers vs. Lakers

NBA

夜はビールを飲みながらNHKBSで放送の76ers戦を観戦。108対91で76ersが快勝。 アイバーソンは36Pに9アシスト。ウェバーは5Pに終わったがイグドラのすごいダンクシュートがあったり、前半から76ersがリードし試合だったので楽しめた。レイカーズはシャックが…