2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Tears for Fears

(大量破壊兵器→戦争→シェルターという連想をしたわけじゃないけど) 最近、頭のなかでTears for Fearsの"Pale Shelter"がよくかかっている。何故だかわからないけれど、何かのきっけけでスイッチが入ってしまったような感じ。こういう時は、またいつの間に…

Faithless

"Mass destruction"がかっこよかった。Faithlessってこんなバンドだったんだと初めて知った。 "Mass destruction"についてはこちら→ id:TomoMachi:20040829

ファビュラス・バーカー・ボーイズの映画欠席裁判2

休みといっても家に缶詰状態なので、買ったばかりの「映画欠席裁判」を読み始める。

強い台風16号で思わぬ休日に。朝はそうでもないと思ったのに夕方になってさらに風が強くなってきてる。今日は休みにして正解だったようだ。こんな日もあるさ。

オリンピック

NBA

リトアニア104-96で勝って銅メダル。結局アルゼンチンが84-69でイタリアに勝って金メダル。やっぱりアルゼンチンは強かったってことだ。 ルールの違いやボールの違い、窮屈なプレーでなんだか本当に苦労して取った銅メダルといった感じ。ケガはしかたないと…

オリンピック

NBA

アルゼンチンに81-89で負けて決勝進出ならず。ジノビリにやられっぱなしの上にダンカンのファールアウトがいたかった。アルゼンチンに負けるなんてと思うけれど、試合見てたらアルゼンチンはいいチーム。今回はNBAのベストメンバーではなかったわけだけど、…

オリンピック

NBA

A組の予選5戦全勝のスペインに94-102で勝利。準決勝進出でアルゼンチンと対戦へ。 放送はすっかり第2ピリオドがカットされて1時間弱の放送。おもしろかったけどもう少し見たかったなぁ。やっぱり予選とは雰囲気が全然違う感じがした。ジェファーソンの3ポイ…

チョコレート

かわいいチョコレートを頂いた。ニューヨークの「Marie Belle」のチョコレート。「マリベル」と読むみたい。同じ形のチョコレートの上にそれぞれ違うイラストが型押ししてあってすごくかわいい。デザインがホントに効いてるって感じ。味もおいしい。 ホーム…

オリンピック

NBA

準々決勝の相手はスペイン。スペインはグループA予選1位。かなり手強い。試合はおもしろくなりそう。放送があるといいなぁ。

オリンピック

NBA

アンゴラ戦は珍しくライブ放送。89-53で勝利。ライブ放送だとやっぱり2時間。前半はまだしも第4ピリオドはかったるい内容になってしまって…。レブロン・ジェームズだけが元気だったような感じ。 準々決勝の相手は、今のところ未定。スペイン、アルゼンチン…

甥っ子はもうすぐ1歳半。今のお気に入りは「シュレック2」のサントラにおまけでついてるビデオ。時間的にも1曲分の長さなので見るにはちょうどよい長さみたいで、とても楽しそうに見ている。シュレックとフィオナがキスをすると「チュー」といったり、長靴…

オリンピック

NBA

試合の放送がなくてがっかりのうえにリトアニア戦は90-94で惜敗。ぜんぜん試合内容はしらないけれど、やはり立ち上がりがよくなかったのかも。

ウフ・ア・ラ・ネージュ

夏のデザートにウフ・ア・ラ・ネージュ。ホントに美味しい。メレンゲ好きにはたまらないデザート。前回は不覚にも写真を撮る前に食べてしまった。美味しかったのでまた行って写真を撮る。この夏一番のデザートだ。 「ガトー・ド・ボワイヤージュ・フレ」は塩…

オリンピック

NBA

オーストラリア戦は89-79で2勝目。だんだん調子はあがってきてるようだけど、まだまだ。第4ピリオドはいいプレイが続いて、ちょっと気持ちよかった。もっとこういうプレイがあって当然のような気もするけど、次の試合に期待。それにしてもジェファーソンが…

The Magnificent Seven

今日は書くのをやめようかと思ったけれど、エルマー・バーンスタインが82歳で亡くなったというニュースを読んでしまったのでちょっと書くことに。だって子供の頃から「荒野の七人」のテーマが大好きだから。「荒野の七人」のテーマのようにいつ聴いてもなん…

どうでもいいことinオリンピック

卓球の福原愛ちゃんの3回戦の相手、アメリカのガオ・ジュンが何度見ててもドラマ「トリック」の仲間由紀恵のアパートの大家さん(管理人さん?)にそっくりだった。

オリンピック

NBA

ギリシャ戦は77-71でなんとか勝利。立ち上がりは心配したけど一安心。アイバーソンも笑顔をみせたりして、ほんとによかった。ダンカンのファールアウトはちょっとかわいそうだったなぁ。最後のはどうみてもファールじゃなかったような…。今回もジェファーソ…

「ストリート・オブ・ファイア」 

友達となんであんな映画がいいいんだろうね、と話しながらもお互い好きな「ストリート・オブ・ファイア」。ロックンロールの寓話なんて言われてもよくわからないし、ストーリーもなんてことないけれど、なぜか好きなのである。きっと誰にでもこんな映画が何…

オリンピック

NBA

プエルトリコに73-92で完敗。プエルトリコは気持ちいいようにシュートが決まってアメリカはホントに外からのシュートが嘘みたいに決まらない。最後までペースをつかめないままで見てるこちらもびっくりするほど。このままでは終わるわけいないと信じたい。キ…

1週間、育児日記みたいに甥っ子の写真をとってのせてみた。こういうのって身内しかおもしろくないけれど、楽しかった。まだしばらくいるのでいろいろ撮ってみるつもり。

A5406CA

今日は食べ物を撮ってみた。韃靼そばの天ざる。そばは美味しかったなぁ。韃靼そばってはじめて食べた。エビ天がイマイチだったのが残念。

今日は太宰府のおじいちゃんとおばぁちゃんのところへ行って、いとこのお兄ちゃんとお姉ちゃんと遊んだ。盆踊りに行ってやぐらに登るといって大泣きしたらしい。 出かける前にはおそおうじのお手伝い。

A5406CA

使い始めて1週間。写真をとるのが難しい。被写体が動き過ぎ?このままだと帰る頃にうまくなりそうだ。この写真もうしろにピントがあってしまっている。

今日はお盆で曾おばぁちゃんのところへ連れて行ってもらったらしい。”まつ”という犬とも遊んだとか。興奮したのかなかなか寝ないみたい。早く寝ないとおかぁちゃんは眠いってよ。

Shack

全然知らなかったけど、 “...here’s tom with the weather”というCDがちょうど去年の今頃リリースされていたようで、9月に日本盤の発売が決まったらしい。Shackは元The Pale Fountainsのマイケル・ヘッドのバンド。The Pale Fountainsが好きな人はけっこうい…

今日は太宰府のおじいちゃんとおばぁちゃんに会いに行ったらしい。やっぱり梅ヶ枝餅が好きなところはさすがかな。夜はおとうちゃんが持ってるルービック・キューブがしたかったみたい。

なんだかいつも食べてばっかりみたいだなぁ。今日のデザートは桃。

STORY

美容院へ行くと自分では買わない雑誌を読む。古い雑誌を渡されたりすると星占いなんかはすでに先月の占いだったりするので、新しい比較的見た目がきれいな雑誌だったりするとラッキーとか思ったり。特集を別にすれば女性誌はファッション、グルメ、メイクが…

今日はうちの母親が作ったおいしいグラタンを甥っ子が本当にうれしそうに食べていた。近くでわりと大きな花火大会があったけれど、花火にはあまり興味を示さず。

風邪

なんだか夏風邪をひいてしまったらしい。せっかく甥っ子がきているのに残念。今日は早めに寝よう。