華氏911

できることなら911同時多発テロが起こる前の世界を返してほしい。それがダメならせめてイラク戦争が始まる前の世界を返して欲しい。そんなこと言っても無理なのは誰でもわかる。でも、これからのことはなんとかできるはずだ。このままじゃアメリカはとんでもないことになる。ブッシュが大統領でいるかぎり。
だからホワイトハウスからブッシュを引きずり出せ。マイケル・ムーアが言葉でも表現している通りのことを意図して作られたドキュメンタリー映画。というのはわかっていたけれど、観たらものすごい賛否両論なのが少しわかったような気がする。ブッシュと共和党を支持する人が頭にきて映画を批判するというのは当然だろうしよくわかるけれど、こちらも頭にきて批判したくなった。ブッシュを。もう少し気楽に観られるかと思ったらそうではなかった。もちろん笑えるところはあるけれど、それでは終わらなかった。
事実は一つしかないけれど、伝え方や見る角度でずいぶんと認識がかわってしまう。さらに知らなかったことがたくさんあったと知ったら、認識も変わってくるのは当たり前。他にも知らないことがたくさんあるはずだから、教えてほしいもんだ。
大統領選挙はどうなるかわからないけれど、この映画の可能性ってすごいんじゃないだろうか?