Perfect World / 城直樹(ソロアコースティックギタリスト)

去年の6月、たまたま通りかかってストリートライヴを聴いたすごいプレイヤー。ちょっと遠くから聞こえてきたギターの音がThe Durutti Columnを思い起こさせるような音で、思わず聴き入ってしまった。後にも先にもストリートライヴを聴いてCDを買ったなんていうのはこの時が初めて。ギターを弾くところを見ておどろいたし、やっていた曲(曲名はわからず)もすごくよかった。他ではなかなか聴けないと思わせるようなギーターの音。(それなのに、その後ストリートライヴも見かけたし新聞に載っていたのも見たけれど忘れてしまっていた。)The Durutti Columnのことを書いて思い出して、今もライヴしているのだろうかと思ってホームページを覗いたら、掲示板もあって活動中。よかった。新たにDVDも発売になっていた。ブログもあって最新ページでは自己紹介したりしている。ウィンダム・ヒルのギタリストMichael Hedgesが好きだそうだ。Michael Hedgesは聴いたことがないので今度聴いてみよう。
実際はThe Durutti Columnとは全く違う音楽というべきだろうけれど、その印象は消えないだろうと思う。
http://www.naoki-jo.com