Esquire 11月号 Slip inside the Deep South



Esquire (エスクァイア) 日本版 2004年 11月号 


今月の特集はアメリカ深南部。けっこう写真もおもしろかったし、久しぶりにじっくり読んだ。録画して寝かせてある「真夜中のサヴァナ」や買ってそのままのフラナリー・オコナーの本を引っぱり出して見たり読んだりしてみるかという気分になった。
Chapter2「ドライビング サウス in 7days」という記事は読んでいて、てっきり男性のライターが書いているのだろうと思ったら八巻由利子という女性のライターでちょっと驚く。深南部とかいうといかにも男性が取材してそうだ、と勝手にイメージしてしまって。
ミシシッピ州クラークスデイルの「Ground Zero Blues Club」というブルーズクラブはモーガン・フリーマンがオーナーの1人だそうだ。俳優がビジネスでいろいろやっているのは意外ではないけれど、モーガン・フリーマンのイメージが少し変わったかも。
特集以外でも町山さんのマイケル・ムーアのインタビューや私家的名盤探索のコーナーはマニー・マークだったりでおもしろかった。
村上ソングズはランディ・ニューマン。アルバム「Born Again」は廃盤と表示されているけど輸入盤は手に入るみたい。