危険な関係 Les Liaisons Dangereuses



危険な関係 [DVD]


先日NHKBS2で放送になったロジェ・バディム監督の「危険な関係」を録画していたので見る。原作はドラクロの「危険な関係」。何度も映画化されている。最近ではペ・ヨンジュン主演の映画「スキャンダル」。

  1. 危険な関係 Les Liaisons Dangereuses」1959年 ロジェ・バディム監督 ジャンヌ・モロー×ジェラール・フィリップ×アネット・バディム
  2. 危険な関係」1978年 藤田敏八監督 宇津宮雅代×三浦洋一×片桐夕子?
  3. 「華麗な関係 Une femme fid?le」1979年 ロジェ・バディム監督 ナタリー・ドロン×ジョン・フィンチ×シルヴィア・クリステル
  4. 危険な関係 Dangerous Liaisons」1988年 スティーヴン・フリアーズ監督 グレン・クローズ×ジョン・マルコヴィッチ×ミシェル・ファイファー
  5. 恋の掟 Valmont」1989年 ミロス・フォアマン監督 アネット・ベニング×コリン・ファース×メグ・ティリー
  6. 「クルーエル・インテンションズ Cruel Intentions」1999年 ロジャー・カンブル監督 サラ・ミシェル・ゲラー×ライアン・フィリップ×リース・ウィザースプーン

去年はTVドラマだか映画だかでカトリーヌ・ドヌーヴ×ルパート・エヴェレット×ナスターシャ・キンスキーというのがあったみたい。時間が長いようだけど、これはちょっと見てみたい。ヨン様のはちょっと遠慮しときます。


1959年のロジェ・バディム版を見たわけだけど、音楽はセロニアス・モンクアート・ブレイキー&ザ・ジャズ・メッセンジャーズでジャズ。「死刑台のエレベーター」のマイルス・デイヴィスもいいけれど、こちらもよかった。


危険な関係(サントラ)


後味の悪い話だけれど、以前から見たかったので音楽の好感度もあって満足。ジャンヌ・モローはやっぱり存在感があった。
恋の掟」と「華麗な関係」(ロジェ・バディムは2回も撮ってるのに驚き)は見ていないのでよくわからないけれど、コリン・ファースはイメージ的にいい人っぽいのでどうなんだろう?たとえゲイでもコリン・ファースよりルパート・エヴェレットのほうが想像しやすい。この2人「アナザー・カントリー」では親友だった。「アナザー・カントリー」のコリン・ファースが好きだったせいもあるかも。
どうでもいいけれど、宇津宮雅代三浦洋一は結婚していたし、コリン・ファースとメグ・ティリーには子供がいるし、ライアン・フィリップリース・ウィザースプーンは結婚して子供がいる。これってなんかすごいような気も。