エレファント・バニッシュ

今日新聞を読んでいたら、「エレファント・バニッシュ」のニューヨーク公演の記事。再演することは知っていたけれど、今年はロンドンに加えて、ニューヨークとパリで公演があるらしい。ニューヨーク公演は好評で無事終了し、パリ公演は10月とのこと。去年観たのが本公演ではなくプレビュー公演なのがちょっと残念なような気もするけれど、観ておもしろいと思ったのでやっぱりうれしい。今年の公演も観てみたかった。お芝居はほとんど観なくなってしまって、年に1度というペース。「エレファント・バニッシュ」にも出ている高泉淳子さんと友人の妹が出ていたので、今年は宮本亜門演出の「ユーリン・タウン」を観に行った。帰りに友人の妹をたずねて楽屋によったら、高泉淳子さんもいらっしゃってサインをもらうという予想外の出来事があった。小柄だとは知っていたけれど、思ったよりさらに小柄。高泉淳子さんが山田のぼるくんを演じている頃のファンだけど、それでもちょっとうれしかったなぁ。脱線したからもとに戻ると、去年同じ日の公演で観たいと思った野田秀樹の「オイル」は完売だったせいもあるけど「エレファント・バニッシュ」は以前好きだった村上春樹高泉淳子の組み合わせだったので、こんなこともあるのかと興味をひかれ、運良くチケットがとれた。「エレファント・バニッシュ」もぴあなんかはその時点で完売したからたぶん引き取りがなかったチケットじゃないかと勝手に想像している。

さて「エレファント・バニッシュ」とは縁があったようだけど、「はてな」はどうかしら?
はてなの本欲しい!