アメリカン・スプレンダー

ハーヴェイ・ピーカーがジャズ好きだからだろう、ジャズがかかっていて、クリーブランドの街。ハーヴェイ・ピーカーのポール・ジアマッティがコミックにはめ込まれたクリーブランドの街を歩く。ドキュメンタリーのハーヴェイ・ピーカーとコミックのハーヴェイ・ピーカーがポール・ジアマッティと行ったり来たりという構成で丁寧に作ってあるアトラクティヴな映像で楽しめた。
それにしても、正真正銘の"Nerd"には笑えた。本人見たらそっくりなのでびっくり。ピナコラーダ味のジェリー・ビーンズ食べたみたい。パイン味とはちょっと違うだろうと思うけど。そういえばトビーがオタクの映画を見に行こうと車でハンバーガー食べてるところでルパート・ホルムズのピナコラーダソング "Escape" がかかってた。
ジョイス役のホープ・デイヴィスは確かによかった。なんか自然な感じで。「ワンダーランド駅で Next Stop Wonderlad」のホープ・デイヴィスとは別人だ。ハーヴェイ・ピーカーのインタビューを読んだらジョイス役をジェニファー・アニストンがやりたがっていらしい。ハーヴェイ役はスティーブ・ブシェーミがやりたがっていたとか。スティーブ・ブシェミのは見てみたいような。
ワンダーランド駅で ― オリジナルサウンドトラック
アメリカン・スプレンダー」はジャズだけど、「ワンダーランド駅で」のほうはボサ・ノヴァ