ジャーニー来日

映画「海猿」のヒットでジャーニーの8度目の来日公演が決定。でもヴォーカルはスティーヴ・ペリーじゃないんだよ。それでいいの?"Open Arms"なんかが好きな人はあの声でなくともいいのかな。スティーヴ・ペリーがそんなに好きなわけじゃないけれど、わたしにはニール・ショーンのギターにスティーヴ・ペリーのヴォーカルがあってこそジャーニーなので。わたしが見たライヴは83年のことだけど、当時は好きだったしよかった印象がある。確かジョナサン・ケインだったと思うけどメンバーの誕生日で、♪はっぴばーすでーとぅゆー♪の後に "Lovin', Touchin' , Squeezin'" をやったのを今でも覚えてる。

どうでもいいけれど、今年のゴールデン・グローブ賞授賞式を見てたら、主演女優賞とったシャーリーズ・セロンがスピーチでスティーヴ・ペリーにも感謝していた。スティーヴ・ペリーが映画「モンスター」の音楽監修にかかわっていたみたいで、バックには "Don't Stop Believin'"が流れてた。