カルボナーラ


牛乳が嫌いなせいでクリームソースのパスタは苦手。
カルボナーラも牛乳や生クリームを使っているイメージがあるので気持ち悪くて食べられないと妹に言ったら、カルボナーラはイタリアの卵かけごはんみたいなもので牛乳や生クリームは使わないよとずいぶん前に教えてくれた。でも店に入ってあれやこれや聞くのも面倒だし食べていないまま。だから今回は材料を買ってきて作ってもらった。
前日に買ってきたのはパンチェッタとパルミジャーノ・レジャーノと黒胡椒。卵はパスタ100gに1個、それにプラス1個分の黄身だそうだ。甥っ子がいるので黒胡椒は皿にとったあと好きに振りかけて食べたが、美味しかった。これなら食べられる。甥っ子も美味しいといって(何でも美味しいという傾向にあるが)食べていた。卵かけごはんにしてはパンチェッタもパルミジャーノ・レジャーノも安くないのでコストがかかるかなと思ったけれど、4人で食べればそれほどでもないか。