福岡県西方沖地震

先週から甥っ子の顔を見に大阪に行って今日帰ってきたけれど、何事もなかったかのよう。
部屋は積んでいたCDや本が落ちている程度で散乱している訳でもなく元から片付いていないのであまり変わらない感じ。
昨日、大阪でニュースを見ていた時は状況がわからず、電話はつながらないし不安でどうしようもない気分を味わった。電話がつながるまで妹と義弟と実家は大丈夫だろうかと話していたら、甥っ子はそんな空気を感じとってぐずりだすし。電話がつながって家族の無事を確認したらしばらくは気が抜けた感じ。
市内の姉が住むビルの向かいのビルは倒壊のおそれがあるらしくて、まだ余震もあるのでこれがちょっと心配。
さっき気がついたのだけど、タンスの上に置いたスピーカーが動いていてあと5センチ動いてたら落ちてレコードプレーヤーに落ちていたかも。ステレオの時刻は停電のせいで地震発生時刻の10時53分で点滅してるし。でもパソコンも動くし、このへんはたいしたことなくて運がよかったというところ。
明日、出勤したらどうなってるんだろう?