清荒神(きよしこうじん)

mattsmood2005-03-18

宝塚に住んでいる友人を1年振りに訪ねる。阪急宝塚線清荒神駅のすぐそば。
この4月に東京に転勤になるので、ここを訪れるのも最後。
真言三宝宗 清荒神清澄寺にはもう来る事がないかもしれないので行ってみたいと言ったら、子供がいない間に車で連れて行ってくれた。
思ったよりずっと立派なところであった。平日で何もあっていないので閉まっていたが参道にはずらりと店が並ぶ。他にも参拝客がちらほら。薄着だったのでちょっと寒くて全部はまわれなかったけれど、本堂や拝殿で参拝。
本堂と一願地蔵尊
 
護法堂
 
がらんがらんと鳴らす縄(なんて呼ぶんだろう?)が拝殿もこの護法堂もきれいな色だった。