Wyclef Jean

「もし僕が大統領だったら」ウィクリフ・ジーン - 映画評論家町山智浩アメリカ日記を読みながら、「ホテル・ルワンダ Hotel Rwanda」の最後に流れたのはやっぱりWyclef Jean だったのかとか、英語読みするとやっぱりウィクリフジーンになるのかと思ったり。で、何かひっかかる感じ。最近すんなり思い出せないことが多すぎるよ...。
映画で Wyclef Jean というと印象に残っているのは「クライシス・オブ・アメリカ The Manchurian Candidate」の"Fortunate Son"(CCR)のカヴァー。
「ジェノサイドの丘」を読みながら、フツ族の普通の人がある瞬間からスイッチが入るみたいに殺人者にかわってしまうイメージとしてちょっと思い浮かんだのが「クライシス・オブ・アメリカ」のリーヴ・シュライバー。洗脳されてあるキーワードを聞くと突然変わってしまう、あのイメージだった、と一人でまるで連想ゲーム。
というわけで「ホテル・ルワンダ」と「クライシス・オブ・アメリカ」が頭の中でリンクしているのだけど、しばらくすると忘れてまたなかなか思い出せなくなりそう。