Oliver Twist

mattsmood2006-03-16

チャールズ・ディケンズマティーニをたのんだ時にバーテンダーから "Olive or twist?" と聞かれて、オリバー・ツイストの名前が浮かんだという話。この話を読んだのが何だったのか思い出せず、先日からちょっとモヤモヤ。
ウォーレン・マーフィーのトレース・シリーズだったとは思うもの数冊ある本を引っ張りだして調べるのも面倒なので、ずっとひっかかったままだった。
今日は試しにyahoo!で「オリバー・ツイスト」と「オリーブ・オア・ツイスト」を入れて検索したら1件のヒット。
「映画『オリバーツイスト』公開によせて」と題してこの話をのせてる人がいた。この人には感謝したい気分。
ウォーレン・マーフィーの「のら犬は一生懸命 (ハヤカワ・ミステリ文庫―トレース・シリーズ)」。これですっきり。
他にも「オリバー・ツイスト」でトレース・シリーズを思い出した人がいるかしら?
でも、amazonを見るとハヤカワ・ミステリー文庫も他のもウォーレン・マーフィーの作品は廃刊?
トレース・シリーズは笑えるので大好きだったのに。ハヤカワ・ミステリー文庫のカバーのイラストは吉田秋生で、吉田秋生も好きなのでお気に入りのシリーズだった。


http://www5.rocketbbs.com/652/m_wood.html