Fan / Fernando Samalea



FAN   国内盤→ ファン


2004年に出たフェルナンド・サマレアの「Fan」。
Maria Eva Albistur、Fernando Kabusacki、Gustavo Cerati、Charly Garciaらが参加。
映画「エル・トポ」(題名しか知らない)の監督、アレハンドロ・ホドロフスキーに捧げた架空のサントラという設定で作られたアルバム。ベスト盤「Compliado 1997/2003 + Remixes 」が好きだったので購入。
エレクトロ・ビートにバンドネオン。あまり好きでなかったバンドネオンの音もこうなるとかっこいい。ベスト盤よりこちらの方が好きかも。サマレアのパーカッションも効いている。
Gustavo CeratiはソロもSoda Stereoもまだ聴いてないのだけど、Gustavo Ceratiのギターの音が気になったのでそのうち聴いてみなければ。
残念なのは国内盤が出ているのを知らずに輸入盤を買ってしまったこと。ライナー・ノーツを書いているのはEsquireのでLatin Music特集のアルゼンチンの取材もしていた松山晋也氏。知らないことも多いのでライナー・ノーツを読んだらもっと違うだろうし、国内盤だと届くのを待たずに済んだだろうと思っているところ。