バットマン・ビギンズ Batman Begins

mattsmood2005-06-25



BATMAN MOTION PICTURE




大富豪の御曹司ブルース・ウェインバットマンになるまでをリアルに描いた映画。ブルース・ウェインよりもその背景をリアルに。
確かにバットマンは生身の人間なのだけれど、それもコミックの中でのこと。あまりリアルな世界を映画いてもなぁ、と中途半端な館じで見終えたけれど、きっとこれが監督の意図したところなんだろう。
試行錯誤のバットマンはそれなりにおもしろかった。マスクの発注とか小道具を自分で作ったりするとか…。
バット・モービルはあんまり速く走れないんじゃない?という感じ。カーチェイスもリアルってことか?
ラストはきちんとティム・バートンの「バットマン」につながるように作ってある。
ヴィジュアルが現実にはありえなくても、ヒーローの心は描ける。「スパイダーマン」だって十分悩めるヒーローだった。だからティム・バートンのダークな世界、ゴッサム・シティのほうが好きだ。最初の「バットマン」はPrinceのサントラも好きだったなぁ。
しかし、思いのほかクリスチャン・ベールはよかった。「マシニスト The Macnist」の後に撮影したかと思うとなおさら。
渋めの豪華な俳優陣はマイケル・ケインモーガン・フリーマンゲイリー・オールドマンリーアム・ニーソントム・ウィルキンソン、そしてルトガー・ハウアー(久しぶりに見た)。「ドーソンズ・クリーク」をしばらく見ていたせいで、ケイティ・ホームズはジョーイのイメージがあってどうも浮いて見えた。