フォーガットン The Forgotten

mattsmood2005-06-17

飛行機事故で10歳の息子を亡くし、立ち直れずにいる主人公テリー(ジュリアン・ムーア)。ある日突然写真から息子の姿が消え、アルバムの写真が消え、ビデオの映像も消え、夫からは「僕らには最初から子供はいないよ」と言われる。そんなばかな…。おかしいのはテリー?それとも…。

ジュリアン・ムーアの熱演につきる。オチはとんでもないので。
この映画、公開前の試写の評判がよくなくて結末変えたんじゃなかったけ?前はどんな結末だったんだろうか。
走るジュリアン・ムーアに、俯瞰ショットの連続。
俯瞰ショットは誰の視線なのか? というのを事前に読んでいたせいもあって、マジ?という感じになってしまったかなぁ。
そんなことができるなら何もそこまでしなくてもという突っ込みをいれたくなるけれど、マジで受け止めて突っ走るジュリアン・ムーアが熱演ということで。
http://www.forgotten.jp/


ジュリアン・ムーアは「ブギー・ナイツ Boogie Nights」や「マグノリア Magnolia」を見た頃スタローンの「暗殺者 Assassins」に出ていた人だと知って、カメレオンだなぁと思っていたら、「ハンニバル Hannibal」ではクラリスを演じ「めぐりあう時間たち The Hours」では難しそうな役をこなしてすっかり演技派女優。でも「エボリューション Evolution」に出てたりするのがいいし、意外と好きなのは「暗殺者」のジュリアン・ムーアで後から見るとこんな役もやってたかという感じ。ジュリアン・ムーアは「ライフ・アクアティック The Life Aquatic with Steve Zissou」でケイト・ブランシェットがやっていたジェーン役を演じたかったらしいけど、もしやってたらどうなってたかしら。
ケイト・ブランシェットは今一番カメレオンだと思う女優。この人は見るたびに違う。そういえば「理想の結婚 An Ideal Husband」にこの2人が出ていた。本を読む限りじゃ一緒に出てるところはなさそうだし見ていないけど「シッピング・ニュース The Shipping News」にもこの2人が出てる。「フォーガットン」を見て結局いろいろ思い出したみたい。ジュリアン・ムーアがThe Forgottenになることはないでしょう。