Hotel Rwanda ホテル・ルワンダ

ドン・チードルアカデミー賞の主演男優賞にノミネートされた「ホテル・ルワンダ」の日本公開は見送り。公開されても単館だろうけど行けるといいな、と思っていた。
町山智浩アメリカ日記を読んだけれど、上映はたいへんそう。署名運動があれば署名したいなぁと思うけど、上映が決まっても東京以外はどうなるんだろう?と思ったり。
地方の映画祭で町山智浩柳下毅一郎の字幕というのは魅力的。さらに見たくなる。
行けなくても地方の映画祭で上映されることになれば、意味があるように思える。そこからまた展開するかもしれないし。
ただビデオやDVDがあるからそれまで待てばいいかと思う人も多いかもしれないなぁ。
http://www.mgm.com/ua/hotelrwanda/
id:TomoMachi:20050226