Secondhand Lions ウォルター少年と、夏の休日

この邦題も内容からするとそのまんまでわかりやすくていいんじゃない?ってことだろうけど…。少年とと夏の間の「、」とか意味有り?「セコハン・ライオン」なんて題にするわけにもいかないし、邦題つけるのってやっぱり難しいんだろう。
アメリカにいる友人が去年の年末にメールで「スクール・オブ・ロック」と共にすすめてくれた映画。「スクール・オブ・ロック」は劇場で観たけれど、こちらは「ウォルター少年と、夏の休日」なんて邦題がついてストーリーもだいたいわかるので見に行かなかった。この手の映画に期待していないし、ストーリーも想像した通りの展開、しかしロバート・デュバルマイケル・ケインの性格の違うじじぃ兄弟はいい感じ。こういうわかりやすい映画も必要だ。
観たあとティム・バートンの「Big Fish」はやっぱりいい映画だったなと再認識。


 ウォルター少年と、夏の休日 コレクターズ・エディション [DVD]  マッシュ [DVD]  ビッグ・フィッシュ コレクターズ・エディション [DVD]


ロバート・デュバルもだけどドナルド・サザーランドとか70年代に「マッシュ M*A*S*H」みたいな映画にでてるじいさん俳優ってなんかかっこいい。