イルマーレ Il Mare



イルマーレ THE PERFECT COLLECTION [DVD]


先週BS2で放送があったので録画して見た。
最近リメイクは何でもありみたいなハリウッドがキアヌ・リーヴスサンドラ・ブロック主演でリメイクした「The Lake House」がアメリカで公開されたばかり。
だから見たかったというわけではなく、ジャック・フィニイの短編「愛の手紙」(「ゲイルズバーグの春を愛す (ハヤカワ文庫 FT 26)」に収録)を思い出させるストリーだったから。


イルマーレ」はイ・ヒョンスン監督の2000年の映画。「猟奇的な彼女」の チョン・ジヒョンイ・ジョンジェが主演。
海辺の家(イルマーレ)を出ることになったチョン・ジヒョンが郵便受に入れておいた次の住人宛ての手紙を2年前に住んでいたイ・ジョンジェが郵便受で見つけたことから始まるラブストーリー。
ジャック・フィニイの「愛の手紙」は骨董品の机の抽斗で手紙が見つかるノスタルジックな話で、主人公の男女には80年の隔たりがあるので会える可能性はない。「イルマーレ」のほう2年の差なので会えそうな感じなんだけど、そう簡単にことは進まない。ありえない設定でつっこみどころもあるけど、そんなこといってたらファンタジーは楽しめない。だからつっこむのはやめてそのまま見て楽しんだ。ストーリーも甘すぎなくて悪くない。犬がかわいかったし。
戦国自衛隊1549」に比べたらずっと面白かったなぁ。「戦国自衛隊1549」と比べたら何でもおもしろそうだけど。