BSエンターテインメント 「ロック誕生50年」第3回

昨日、「デスパレートな妻たち」の放送を見終わってしばらくして始まった「ロック誕生50年」。こんな番組やってるなんて知らなかった。
昨日は3夜連続の放送の3夜目でパンク・ロック以降から現在まで。それなりに面白かったので1時間半全部見てしまった。


1. パンク、ニュー・ウェーヴ
 Sex Pistolsの"Anarchy in the UK"に始まりThe ClashThe RamonesThe PoliceTalking HeadsU2
2. MTV
 Duran Duran、Eurythmics、Wham!、a-haなどのPVを少しずつ。
3. Heavy Metal
 イギリスのIron Maiden、AC/DCWhitesnakeや米のVan HalenMetallicaなど。
4. ヒップ・ホップ
 Run D.M.C.Beastie Boysなど。
5. グランジ・ロック
 NirvanaPearl Jamなど。
6. ブリット・ポップ
 OasisBlurRadioheadなど。
7. 大御所
 The Rolling StonesEric ClaptonNeil Youngなど。
とう構成で、途中にRollyみうらじゅんが登場。全部がかからない曲も多かったけれど50曲近く流れたのではなかろうか。
Videoに撮ればよかったかなという気もするけど、Videoだとなかなか見ないからかえってそのまま見てよかったような気も。第1回、第2回も見たかったなぁ。


http://www3.nhk.or.jp/omoban/main1212.html#20051212013