The Angel in the House / The Story

Angel in the House

Angel in the House

イギリスの劇作家ハロルド・ピンターノーベル文学賞受賞のニュースを見て思い出したアルバム。
The Storyの「The Angel in the House」。
The Storyは80年代半ばにアムハースト・カレッジで誕生したJohnatha BrookeとJennifer Kimballのフォーク・デュオで「The Angel in the House」は93年のアルバム。
ハロルド・ピンターとは何の関係もないんだろうけど、歌詞カードの曲のタイルの下に引用文が記されていてヴァージニア・ウルフやフィリップ・ラーキン、ハロルド・ピンターの名前もあった。トラディショナルソングの"In the gloaming"という曲の下にはハロルド・ピンターの戯曲「バースデー・パーティー」から台詞の引用があって初めてハロルド・ピンターの名前を目にした。その後も作品を読んだり観たりしたことはないから名前だけ知ってる劇作家。
The Storyの2人は91年の「Grace in Gravity」ではE.E.カミングスの詩に曲をつけて歌っていたりしてるし、たぶん文学を一緒に学んでいたのかしら?と勝手に想像していたんだけど、実際はどうだったのかな?
アルバムの方は前のアルバムとは違ってホーンが入ったりブライジリアンリズムのサンプル使ったりしてリズムアレンジが面白い曲もあって悪くない。でもこのアルバムのあと解散してしまってJohnatha Brookeはソロで活動中。
http://www.jonathabrooke.com/
http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20051013i317.htm