あの人は受験生 / HATO-POP-PO

mattsmood2005-07-13



POPCONシングルコレクション80’s


今年にリリースされた「POPCONシングルコレクション80’s」。
懐かしい「あの人は受験生」を収録。当時の音が入っているんだろうけど1曲のためにこのCD、買えないなぁ。


HATO-POP-POは女性デュオで82年に「あの人は受験生」でシングル・デビュー。曲を作った本人曰く「『家の誰かが早起きして拾った三文で買っておいたぼたもちが、おやつの時間の大地震でわたしのお皿に棚から落ちてきた』風に(未曾有のラッキーとも言います)レコードになった歌」とのこと。
HATO-POP-POのCD「オカエリ」は97年に当時のオリジナル曲をCDにしようということで録音された自主制作盤。友人の友人がのHATO-POP-POの内田さんと友人で、5年程前にCD「オカエリ」をくれた。ハトポッポってHATO-POP-POだったんだと思い出したりして、そうそうこれこれ、と十数年ぶりに聴かせてもらった。今は大事に持っているCD。
当時、深夜ラジオで「あの人は受験生」を聞いた記憶もないけど、12時をまわって1人でこの曲を聞いているというのは変かしらと思いつつも懐かしくてつい聴いてしまった。


西南フォークソング研究会のアルバム評のページで「あの人は受験生」が聴けるようになっている。当時の曲かなと思ったけれど、自主制作盤の曲だった。でも聴きたいと思って検索してこのページにたどりついた人はきっとうれしいんじゃないかな。