ネットと戦争 ー9.11からのアメリカ文化ー 青山南



ネットと戦争―9.11からのアメリカ文化 (岩波新書)


「すばる」に連載の青山南のウェブ紀行「ロスト・オン・ザ・ネット」から2001年の9月11日の事件以降のものをピックアップして構成されたいた。
ロスト・オン・ザ・ネットは去年知って時々読んでいるけれど、さかのぼっては読んでいないので初めて読むものばかりだった。作家や詩人、ネット上の雑誌など、普段は忘れているところでの話で、こんなことがあったのかと思うものが多かった。載っているサイトに行って読んでみたいと思うけれど読むのはたいへんそう。もっと英語を勉強しておくんだった。
序文にかえて載せてあるW.H.オーデンの詩には驚かされる。
久しぶりにロスト・オン・ザ・ネットをのぞいたら本に何度も出て来た作家スーザン・ソンタグの訃報。こういうのって悲しい。