焼酎 復刻版「銀滴 無濾過原酒」

mattsmood2004-12-18

鹿児島の志布志町で作られた黄金千貫を使った宮崎の芋焼酎。復刻版の原酒は40度。
ガラスの瓶はきれいなブルーで一升瓶と同じ1.8リットル。見たことない瓶の形で栓がコルクなのがいい感じ。お酒は好きだが体のほうが受け付けてくれずあまり飲めない。でもせっかくなので水割りで飲んだらなかなかおいしかった。(どんどん薄めることになったし焼酎の味はよくわからないけど)
この日は利き酒?もさせてもらった。
森伊蔵、村尾、佐藤、伊佐美、銀滴(25度)。





佐藤、伊佐美より森伊蔵、村尾のほうが飲みやすい感じ。あまり飲み慣れないので村尾がさらりとしてよかっかもしれない。銀滴は原酒の40度のほうが美味しいような気がしたけど、水割りにしてしまえば変わらないかも。一口づつ飲んだら、この時点でけっこうポワっとしてしまった。