バトン

Mao.Kさんから音楽バトンがまわってきたので。
19まで答えてみたけど、一番好きな曲とか一番聴いたアルバムとか、いざ答えようとすると難しい。


1.初めて好きになったアーティストは?


 ビートルズ、と普通に答えたいけど、ビートルズより先に聴いたチューリップ。博多は日本のリバプールだった?
 後からビートルズを聴いてチューリップにがっかりしたおぼえもあるけど。
 ♪骨の折れた傘さして 水たまりをよけながら〜 ♪
最近「千鳥橋渋滞」が頭に浮かんできました。
 魔法の黄色い靴(紙ジャケット仕様)


2.初めて買ったCDは?


 Steely Danのベスト盤。最初に聴いたのは"Peg" 。
 ザ・ベスト・オブ・スティーリー・ダン


3.今持っているCDの枚数は?


 1,000枚くらい。


4.今、一番好きなアーティストは?


 Ivy のAndy Chase。


5.一番最近、買ったCDは?


 Marina Recordsのコンピ盤「Ave Marina」。
 相変わらずコンピ好き。


6.普段言わないけど実は好きなアーティストは?


 Prince。
 サイン・オブ・ザ・タイムズ


7.解散して残念だなぁって思うアーティストは?


 Pizzicato Five
 ほとんど邦楽を聴かなくなってニューアルバムを買い続けていたのはPizzicato Fiveくらいだったので。


8.初めに思いつく一人のアーティストは?


 Rickie Lee Jones


9.初めに思いつく二人のアーティストは?


 Everything But The Girl
 ちょうどCDが目についたので。


10.初めに思いつく3ピースのアーティストは?


 リンドン。
 浮かんじゃったので。
 田中一郎さんがギター弾いてました。


11.初めに思いつく4人バンドのアーティストは?


 甲斐バンド
 リンドンときたら次はこれ。


12.初めに思いつく5人バンドのアーティストは?


 チューリップ。
 リンドン、甲斐バンドときたら次はこれ。


13.好きなサウンドトラックは?


 サントラ好きなのでいろいろあるけど一番好きな映画がジョナサン・デミ監督の「サムシング・ワイルド Something Wild」なので、この映画のサントラ盤が好き。
 あとフランシス・コッポラ監督が大コケした「ワン・フロム・ザ・ハート One From The Heart」のサントラ盤とか。
 Something Wild  One from the Heart


14.最近一番よく聴いている曲は?


 The Field Miceの"Sensitive"。
 センシティブなので。というのウソでAcid House Kingsのカラオケビデオのせい。
 Snowball + Singles


15.音楽聴くときに使っているプレイヤーは?


 今はポータブルプレーヤーを持ってないし普通に部屋にあるコンポ。でも最近、iMacで聴いてることも多いです。


16.好きな名前のアルバムorシングルは?


 Prefab Sprout の「Steve McQueen」。
 Steve Mcqueen


17.今までで一番気になるアーティストは?
 The Durutti Column
 あのギターが何かをとらえて離さないという感じで年に何度かThe Return of the Durutti Column
 Return of the Durutti Column


18.今までに一番聴いたアルバムは?


 Elvis Costelloの「My Aim Is True」
 My Aim Is True (Bonus CD)


19.一番好きな曲は?


 Aretha Franklinの "I Say A Little Prayer"。
 Aretha Now


20.バトンを廻す音楽好き5人


 バトンを廻す人が5人に満たないのでこれはパスします。