グエムル - 漢江の怪物 The Host / Gwoemul

mattsmood2006-09-23



ポン・ジュノ監督の「グエムル」。時間がちょうどよくて暇つぶしに観たんだけど、これが面白かった。
韓国映画は「親切なクムジャさん」以来。


ソウルを流れる漢江からあらわれた怪獣に中学生の1人娘を食べられてしまい悲嘆にくれるダメ親父。でもまだ娘が生きていることを知り、ダメ親父とその弟と妹と父親の一家4人が少女を救うため怪獣と戦うというストーリー。


正体不明の怪獣はゴジラのようには大きくなくて、敏捷。走るのが早くてちょっとトカゲっぽい小さな怪獣。でもこの怪獣が危険なウィウルスをまき散らしているとする米軍の報道で怪獣の血をあびたダメ親父と家族は危険人物として追われ、米軍は米軍で化学兵器を使おうとするシチュエーションに。
ソン・ガンホが演じるダメ親父はホントに頼りない。弟は大学を出たものの学生時代に過激派だったせいでまともな職につけず、妹は肝心なところで実力を発揮できない勝負弱いアーチェリーの選手。頼りない3兄妹だけど、想像以上にしぶとい。それによく走ってた。妹を演じるペ・ドゥナはほとんどジャージ姿で真っ黒になりながら走りまわってた。
パニック映画とホームコメディ、家族愛とブラック・ユーモア、サスペンスとベタな笑い、といろんな要素がある映画。これは何映画になるんだろう?と思ってしまったくらい。バランスの良い演出というか、うまい。よく出来てると思う。
ほとんど何も知らずに観たというのもあるだろうけど、意外な面白さだった。