Liars / Todd Rundgren

Liars

Liars

Todd Rundgrenの2004年のアルバム「Liars」。
発売されてすぐ買ったわりにはほとんど聴いてなかったと思って聴いてみた。
ジャケットはイースターのウサギちゃんになってイースター・エッグを食べているTodd Rundgren。ジャケットを見て浮かんだのは最近読んだジーン・ウルフの「デス博士の島その他の物語」の中の「アメリカの七夜」。
デジタルビートにのったTodd RundgrenはまぎれもなくTodd Rundgrenと思うもののちょっと不思議な世界。
1曲目は"Truth" で最後の曲は "Liar" 。「アメリカの七夜」のどこからどこまでが本当?というイメージにぴったり。
"Truth" から "Liar" までどこでドラッグ入りのイースター・エッグを食べていてもおかしくない。どこをきってもTodd Rundgrenだけど、どこがとんでるTodd Rundgrenであってもおかしくない。とこじつけ。
ほぼ2年振りに聴いたアルバムは勝手に「アメリカの七夜」のサウンドトラック。