スカーフェイス Scarface (1983) - IMDb



Scarface


監督: Brian De Palma ブライアン・デ・パルマ
製作: Martin Bregman マーティン・ブレグマン
脚本: Oliver Stone オリヴァー・ストーン
音楽: Giorgio Moroder ジョルジョ・モロダー


あまり詳細をおぼえてなくて見直そうと思っていた「スカーフェイス」をやっと見た。1932年の「暗黒街の顔役 Scarfece」のリメイク。
170分と長いけれど、時間が長いのはあまり気にならない。20年以上前のこの映画はやっぱり面白かった。
ブライアン・デパルマが監督なのはもちろん知っていたけれど脚本が オリヴァー・ストーンで音楽がジョルジョ・モロダーだったこと、暗黒街の顔役」の監督のハワード・ホークスと脚本のベン・ヘクトに捧げられていることは知らなかった。


「ゴッド・ファーザー」のマイケルもいいけど、とにかくアル・パチーノのトニー・モンタナははまり役。
台詞はやたら"fuck"を連発してる(この映画では218回もあるらしい)。
ミシェル・ファイファーはこんなにクールだったけ?という感じ。
アル・パチーノの妹役のメアリー・エリザベス・マストラントニオは髪型が気になってしかたなかった…。
音楽はDeborah Harryの"Rush Rush"がかかるのだけおぼえていた。


サントラはリマスター盤が出ているしDef Jamから「Music Inspired by Scarface」というCDも出てる。 フィギュアまで出てるのね。
Music Inspired By the Movie Scarface スカーフェイス/ トニー・モンタナ 12インチ トーキング フィギュア  スカーフェイス/ ワールド・スタチュー


パルマジェイムズ・エルロイの「ブラック・ダリア The Black Dahlia」を監督して来年公開予定。これは楽しみ。今度は「カリートの道 Carlito's Way」を再度見るつもりだけど、来月にはこんなDVDが発売予定。「カリートの道 暗黒街の抗争」って何?