エリザベスタウン Elizabethtown

mattsmood2005-10-26



Elizabethtown

今日は久しぶりに試写会。
キャメロン・クロウ監督(脚本も)の「エリザベスタウン」を観てきた。
主演はオーランド・ブルームキルスティン・ダンスト


シューズ・メイカーに勤めるドリュー(オーランド・ブルーム)は入社以来8年間、スニーカーの開発に携わりようやく発売。しかし、このスニーカーが発売してみると大コケで会社に莫大な被害(10億ドル)を与えドリューはクビ。自殺を図ろうとした時、父親が死んだという知らせの電話を受ける。父は故郷ケンタッキーのエリザベスタウンで急死。ドリューは葬儀に出席するため飛行機でケンタッキーへと向かう。飛行機にはちょっと変わったスチュワーデスのクレア(キルスティン・ダンスト)が乗っていた。


キャメロン・クロウは大好き。でもこの映画あまり観る気がしないなぁと思っていた。
やはりあまり面白くなかった。嫌いではないけど好きでもない。
キャメロン・クロウビリー・ワイルダーなんかの古い映画が好きだから、古い映画のテイストにロック(ブルースなんかもかかるけど)。
音楽はいいけれど映画のトーンはごちゃごちゃと雑音が多い感じで、ゆったりしたシーンやいいシーンもあるけれどずっと違和感。それでも最後ドリューのロード・トリップに合わせ音楽が流れているとちょっといい気分になる。これは音楽のマジックかなという気もするけど、きっと使い方が上手いのだ。
主人公の挫折と再生。「ザ・エージェント Jerry Maguire」のトム・クルーズ、「シングルス Singles」のキャンベル・スコットなんかを思い出したり。


ドリューの母親役のスーザン・サランドンはさすがだった。
キルスティン・ダンストオードリー・ヘップバーンにはなれない。
ドリューが従兄弟のジェシーと飲んでるお酒はやっぱりケンタッキー・バーボン。あれはブラントン?

http://www.elizabethtown.com/home.html