Esquire 1月号 The Essence of Latin Music



 Esquire (エスクァイア) 日本版 2005年 01月号 M.A.S.H. (1970 Film) Television's Greatest Hits, Vol.3: From the 70's and 80's


今日届いたエスクァイアの特集はラテン・ミュージック。アート・リンゼイなどのレアトラックを4曲収録したCD付。まだ読んでないけれど、パラパラとめくっってみたらいい感じ。ゆっくり読もう。
いつも真っ先に読む柳下さんのシネハント、今月は「スカイキャプテン/ワールド・オブ・トゥモロー」。
村上ソングズは「Suicide is painless」。
もちろん映画「マッシュ M*A*S*H」の主題歌だ。映画を(ビデオで)見た時、けっこう美しいメロディーなのに♪Suicide is painless〜♪と聞こえてきてびっくりしたおぼえがある。映画の内容はハチャメチャだし。ロバート・デュバルを見て思い出したばかりで、なんだか「マッシュ」が見たくなって、曲も聴きたくなってしまった。ビデオは探せば有るかもしれないが、曲はよく考えたら持っていない。もっているのは「Television's Greatest Hits, Vol.3: From the 70's and 80's」に入っているインストの1分くらいのバージョンだった。
村上春樹の訳はメロディーにのっけて歌えるようになってた。