メリケンパーク

ライトアップされた神戸ポートタワーを見上げモザイクを横目にメリケンパークへ。すっかり日が暮れてしまっていてほとんど人はいない。甥っ子は時々転んだりしながら走り回って大喜び。
神戸港震災メモリアルパークは暗くて最初よくわからなかったけれど、よく見ると傾いた街灯などがそのまま残っている。昼間見るとずいぶんと印象が違うんだろう。展示してあるパネルなどあまり見ず甥っ子を連れ出す。
「コラボ・ラボ」(http://www.collabo-labo.com)は時間があったらゆっくりのぞいてお茶でも飲みたい感じだった。妹が店内を覗いている間、甥っ子は巨大な魚のモニュメントの下に座り込んで遊んでいた。時間が許すなら心ゆくまで遊ばせてあげたいものだが、無理矢理バギーに乗せられ大泣き。よっぽど楽しかったんだろうなぁ。





もうすぐアーケードというところで雨が降り出す。メリケンパークで降り出さなくてよかった。「たちばな」の明石焼を買って帰る。家で明石焼をたべたら、これもふんわりして美味しかった。