日曜日が待ち遠しい! VIVEMENT DIMANCHE!

NHK衛星映画で先週はずっとフランソワ・トリュフォーの映画をやっていて前から見たかった「日曜日が待ち遠しい!」を録画していたので見る。原作の「土曜を逃げろ」は既読(ものすごく昔)。
モノクロだとは知らなかったが、軽いタッチで楽しめた。フィルム・ノワールヒッチコックビリー・ワイルダーのテイストをまぜたような感じ。トリュフォー監督って足フェチ?ファニー・アルダンのための映画でもあって、ファニー・アルダンが若くて足もすごくきれい。コートもすごくよく似合っていたし、ちょっと馬ヅラ(失礼)だけどすごくチャーミングだった。
ファニー・アルダンの出ている映画を見たのは「8人の女たち」くらい。(カトリーヌ・ドヌーヴと絡んでたシーンはすごくインパクトがあった)。「愛と悲しみのボレロ」は観たけれど記憶にないし。「隣の女」も録画すればよかったかなぁ。


 日曜日が待ち遠しい! (フランソワ・トリュフォー監督傑作選8) [DVD]    星降る夜のリストランテ [DVD]